【マインクラフト MOD】マイクラのMODとは?

今回のテーマ

こんにちは!デジタルステーション習志野のスタッフ、江田です。

今日は、マインクラフトのMODについてです!

Youtubeなどでマイクラの動画を見ていると、MODと呼ばれているものを使用してゲームを遊んでいる人がいます。

今回はMODとは何か? 普通のマイクラとは何が違うのかについて説明します!

マインクラフトの種類について

マインクラフトには大きく分けて統合版とJava版の2種類があります

統合版はNintendo SwitchやPS5などで遊ぶことができます。

Java版と呼ばれるものはノートパソコンかデスクトップパソコンでのみ遊ぶことができます。

そしてMODはJava版でのみ導入して遊ぶことができます!

MODとは?

MODはModificationの略で、第三者が作成した改造データのことを指します

そのため、MODは非公式のデータという扱いになり、

万が一PCが故障した場合は自己責任となっているので、注意してください。

 

MODを使うと何ができる?

ここでは、代表的なMODを一つ紹介します。

今回紹介するのは「The Twilight Forest」日本語では黄昏の森と呼ばれています。

画像はhttps://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/MOD%E8%A7%A3%E8%AA%AC/The_Twilight_Forestより引用

このMODはマイクラ内の世界に黄昏の森という新たな世界を追加することができます。

内容は新たなボスモンスターやダンジョンを攻略していくものになっています。

気になった方はYoutubeなどで実際に遊んでいる動画がたくさんあるので、ぜひご覧ください!

まとめ

今回はマインクラフトのMODについて説明をしました!

次回のブログでは、実際にどうやってMODを導入するのかについて説明したいと思います!

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F