今日のゲームプログラミング!

ゲームクリアとゲームオーバーの作り方

今回紹介するのは、ゲームプログラミングが学習できるQUREO「キュレオ」

ゲームに絶対必要な「クリア」と「ゲームオーバー」

キュレオは、学習の中で、いろんなミニゲームの作り方を学習していきます。
最初は簡単なミニゲームでも、仕組みを積み重ねていく事で

みんなが普段遊んでいるゲームの仕組みが分かります。
仕組みが分かるという事は、作り方が分かる事につながります。

そんなキュレオの本講座のレッスンからクリアとゲームオーバーの仕組みを紹介します

ミニゲームは超かんたん!

・スタートするとマウスでキャラクターを動かせます。

・火にあたらないように、火をよけて助けに行ければクリア!

・火にあたってしまうとゲームオーバー!

今回はこの3つをプログラミングしていきます

マウスでキャラクターを動かす

「ずっと」と「マウスポインターへ行く」を組み合わせる事で、マウスでキャラクターを操作する事ができます

助けに行った時のプログラム

もし、助けてほしいキャラクターに「あたった」ら
「もうだいじょうぶ!」とセリフを追加します

ゲームクリア!

そして、セリフを言ったら「クリアにしたい」ので
ゲーム内のすべての動きを止める「全てを止める」を追加します

「火にあたったら」ゲームオーバーの仕組みは?

火にあたってゲームオーバーの時も、全部の動きを止めるので
同じ「全ての動きを止める」ブロックを作って、枠の中に入れれば・・・

完成!

どうでしたか?

ゲーム自体は簡単でも、クリアした時とゲームオーバー、どちらも同じブロックだったのが意外でしたね!
これはゲームを作るうえでの「基本」になる部分なのでしっかり覚えましょう。