【小学生向けプログラミング】ビジュアルプログラミング言語を使ってマインクラフトの橋を作ろう!!

本日の授業風景

ビジュアルプログラミングを使って小学生生徒が作った橋の設計図

~ビジュアルプログラミング(ブロックプログラミング)って何だろう?~

ビジュアルプログラミングとは、以下の画像のようにテキスト言語をビジュアル化(ブロック化)してわかりやすくしたものです。

こうすることにより小さいお子様や初心者の方でも安心してプログラミングを学ぶことができるのです。

そんなビジュアルプログラミングと、お子様たちに大人気のゲーム「Minecraft」を組み合わせたプログラミング講座が「プロクラ(Programming cloud)」です。

今回はプロクラの授業の中で、自分で考えた橋を作ってもらいました。

まずは設計図を描いた後、ビジュアルプログラミング環境である「メイクコード」でプログラムを組み、橋を作ってもらいます。

ゲーム内のキャラクター「エージェント」に移動やブロック配置などの命令を出し、橋を完成させていきます。

使用したプログラムと出来上がった橋は以下の通りです。

見事、プログラム通りの橋が完成しました!

 

画像引用元:https://scratch.mit.edu/projects/65220320