今プログラミングを勉強しようとしている人
もしくはこれから勉強しようと思っているひと
最初にこの記事の答えを言ってしまいますが、
プログラミングは設計が一番大事です!
プログラミングの基本は
大きく捉えて、
徐々に細かくしていく事です。
何かのゲームを作るとします。
①まずはざっくりと
ゲームの方向性を決めます
シューティングゲームや
逃げるゲーム
格闘ゲームなど
②ジャンルが決まったら
次はゲームがどんな流れで進んでいくのかを決めます
③ストーリーで進んでいくのか、
ミニゲームのような流れなのか
自分があそぶ事を想像しながら
流れを書き起こしましょう。
絵がとくいなら絵に書くのもいいでしょう
④それぞれのキャラクターやアイテムごとに
どんな技や能力があるか、設定などを細かく決めていきます。
例:キャラクター1
勇者:体力50:攻撃力10:魔法攻撃5
さいしょに持っているぶき:木の棒(攻撃力3)
レベルが1上がる度にそれぞれ10上がる。
朝、家のベッドで目覚める
キャラクター2
魔法使い:体力30:攻撃力5:魔法攻撃30
最初の武器:魔法の杖(レベル1)
レベルが1上がる度に攻撃力5、その他は10上がる。
妖精の村で出会う。
アイテム
やくそう 取ったら体力が5回復する
ぶどう 取ったら体力が10回復する(たまに腐ってるものがある、それを食べると3減る)
モンスター
スライム 体力10:攻撃力5:魔法0
キッズドラゴン 体力30:攻撃力30:魔法30
こどもなのでまだ火は吹けない。
などなど、この③と④で決めた事を見返しながら
後でプログラミングするので
ある意味でプログラミングよりも一番重要な部分になります。