【デジタルステーション習志野】使用教材 - QUREO (キュレオ)

使用教材- QUREO (キュレオ)

デジタルステーション習志野で使っている教材を紹介しています。

  • ▶︎ QUREOとは?
  •  ▶︎ ゲーム感覚で学べる
  •  ▶︎ 豊富なチュートリアルやサンプルプログラム
  • ▶︎ 教育分野でも注目されるプログラミング言語 QUREO
  •  ▶︎ 日本発のプログラミング言語 QUREO
  • ▶︎ まとめ

QUREOとは?

(https://qureo.jp/ より引用)


QUREOの特徴的な点は、そのシンプルな文法とゲーム感覚の学び方が、プログラミングの初学者や子どもたちにとって非常に魅力的であるということです。

QUREOではビジュアルプログラミング言語が採用されているので、初めてでもプログラミングで使われるコマンドや制御構造をシンプルに表現することができます。これにより、初学者や子供たちでも直感的にプログラムを作成することができます。

 

 

 

 

ゲーム感覚で学べる

(https://qureo.jp/ より引用)

QUREOはゲーム感覚で学ぶことができるため、プログラミングを楽しみながら学ぶことができます。例えば、QUREOを使ってキャラクターを迷路の中で動かしたり、オブジェクトを運んだりさせることができます。これにより、自分のプログラムを視覚的に捉えることができるので、成果を確かに感じることができます。

豊富なチュートリアルやサンプルプログラム

また、QUREOはプログラミングの基礎を学ぶための教材としてよく利用されています。QUREOにはプログラミングの基本的な概念や制御構造を学ぶためのチュートリアルやサンプルプログラムが豊富に用意されています。これにより、初学者や子供たちは自分自身のペースで学習を進めることができます。

 

教育分野でも注目されるプログラミング言語QUREO

プログラミング言語QUREOは、教育分野での利用も注目されている言語です。以下では、QUREOと教育の関係について詳しく説明します。

 

日本発のプログラミング言語「QUREO」

QUREOはプログラミング初心者にとって学びやすいプログラミング言語です。QUREOは日本発の言語であり、日本語でのプログラミングが可能です。これにより、プログラミング初心者や日本語を母国語とする学生にとって、学習のハードルが低くなります。また、QUREOはシンプルで直感的な文法を持ち、コードの読み書きが容易です。これにより、初心者はプログラミングの基礎をスムーズに学ぶことができます。

さらに、QUREOはゲーム感覚で学ぶことができるため、学習の楽しさを引き出します。QUREOはプログラミングの概念をゲームの要素と組み合わせており、学習者はゲームを進める中でプログラミングを学びます。例えば、QUREOを使ってゲームキャラクターを操作したり、パズルを解いたりすることができます。これにより、学習者は自分自身の成果を実感しながら、学習のモチベーションを高めることができます。

 

また、QUREOはプログラミングの基礎となる論理思考や問題解決能力を養うことができます。QUREOでは、学習者はプログラミングのコードを書くことで、与えられた課題や問題を解決する必要があります。これにより、学習者は論理的思考やトラブルシューティングのスキルを身につけることができます。

さらに、QUREOはゲームの要素を取り入れているため、学習者は楽しみながら問題解決に取り組むことができます。 QUREOはまた、プロジェクトベースの学習に最適な言語です。

学習者はQUREOを使って自分自身のアイデアのイメージをより確かなものにすることができます。例えば、ゲームやアプリケーションの作成、ロボットの制御など、様々なプロジェクトに取り組むビジョンの明度が上がることが期待できます。

 

これにより、学習者は自らのアイデアを具体化し、プロジェクトを通じてプログラミングの応用力を身につけることができます。

 

まとめ

教育現場でのQUREOの活用は、学習者の能力開発や創造性の育成に大きな効果があります。QUREOを使ったプログラミング学習は、学習者が自らのアイデアを実現し、問題解決やプロジェクトを通じて実践的なスキルを身につけることができる魅力ある言語です。

QUREOを使ったプログラミングは、子どもたちにとって魅力的な学習体験を提供します。シンプルな文法とゲーム感覚の学び方により、楽しみながらプログラムを作成し、自らのアイデアを具現化することができます。また、QUREOはプログラミングの基礎から応用まで幅広い学習の機会を提供し、学習者の能力開発や創造性の育成に貢献します。

 

 



 

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F