今Pythonが熱い!

プログラミング初心者にはPythonがおすすめ!

こんにちは。

デジタルステーション習志野です。

プログラミング言語にはたくさんの種類がありますが、その中でもPythonはプログラミング初心者が学ぶのにおすすめであるとよく言われているプログラミング言語です。

今回は、何故Pythonがプログラミング初心者におすすめのプログラミング言語なのかを説明していきたいと思います。

 

1. Pythonとは?

 

Pythonとは、AI開発やWebアプリ開発、統計処理など幅広い用途で使われているプログラミング言語です。ソフトウェア企業のTIOBEが2021年4月に発表したプログラミング言語の人気ランキング(引用元:https://www.tiobe.com/tiobe-index)では、Pythonは3位にランクインしています。このランキングは、検索エンジンの検索回数に基づいて算出されたレーティングポイントを比較し、順位付けを行ったものとなっています。1位のC言語と2位のJavaはどちらもレーティングポイントが減少している一方、Pythonは上昇していることから需要が上がっている言語であることが窺えます。

2. Pythonが初心者におすすめの理由

プログラミング初心者にPythonがおすすめと言われる理由を大きく2つ説明していきます。

 

理由その1:文法がシンプル

Pythonは読みやすく書きやすいコードとなっています。

下の画像は0~9の数字を表示させるC言語のプログラムです。   

 

 

 

 

 

続く下の画像は同じく0~9の数字を表示させるPythonのプログラムです。

C言語だと10行近くの記述が必要なのに対し、なんとPythonは2行だけの記述で済むのです。

ここで、2つのプログラムに共通しているforやprintといった処理はC言語とPythonで同じ動きをするのですが、Pythonの方が簡潔で洗練されている書き方になっているのがわかります。

 

理由その2:ライブラリが豊富

ライブラリとは既に誰かによって用意されている便利なプログラム集のことです。

Pythonでは多くのライブラリが整備されています。AIやWebアプリの開発のためのライブラリが充実していることもあって、IT職の中でもホットであるデータサイエンティストやWebプログラマーにPythonは人気となっています。

下の2つの画像は、グラフ描画ライブラリを使用してsin関数を描画するプログラムと、実際にプログラムを実行して描画したグラフです。Pythonでは、import ~~でライブラリを呼び出すことができます。

    

このように、ライブラリを用いれば10行に満たない記述でグラフの描画が可能となっています。ライブラリが豊富ということは、簡単に様々な用途のプログラムを作ることができるのです。

 

以上より、Pythonは読みやすく書きやすく、簡単に様々な用途のプログラムを書けるという点でプログラミング初心者におすすめです。

また、冒頭でお話ししたように需要が上がっているということからも、Pythonを学ぶメリットは非常に大きいと思います。

 

デジタルステーション習志野では、Python学習のカリキュラムを用意しており、無料体験を実施しています。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。