[マイクラ]timeコマンドについてわかりやすく解説!


[マイクラ]
timeコマンドについてわかりやすく解説!

ワールドの時間を変えるにはtimeコマンドを使います。

この記事では、マイクラワールドの時間とtimeコマンドの使い方についてわかりやすく解説します!

マイクラワールドの時間

マイクラワールドの時間は4桁の数字で表され、0から23999までの値を取ります。

23999から時間が1進むと日付が変わり時間が0に戻ってきます。

マイクラワールドの時間0000は現実世界の午前6時です。

マイクラワールドで時間が1000進むということは、現実世界で1時間進んだことになります。

timeコマンド

timeコマンドは時間を変更するコマンドです。

例えば午前6時(マイクラワールドでは0000)に時間を変更したい場合は

/time set 0000

と指定します。

午後7時(マイクラワールドでは13000)に時間を変更したい場合は

/time set 13000

と指定します。

timeコマンドの他の使い方

timeコマンドには上記みたいに数字を指定する以外にも、文字を指定することで時間を変更することができます。

例えば、午前7時(マイクラワールドでは1000)に文字を使って時間を変更したい場合は

/time set day

と指定します。

このように文字で指定できる時間はあらかじめ決められています。

最後に文字で指定できる時間のリストを下記に示します。

デジタルステーション習志野では
これだけではなく、色んなコマンド、座標の考え方など
本格的なプログラミングにつながる
自分で自由に建築できるカリキュラムを用意しています!
現在無料体験を実施中なのでお気軽にお問い合わせください。

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F