[プログラミング初心者向け]

クラスとインスタンス、オブジェクトの違いをポケモンで分かりやすく解説!

[ポケモンで学ぶ本格プログラミング]
クラスとインスタンス、オブジェクトの違い

クラスとインスタンス、オブジェクトについて違いがよくわからない!って方は少なくないでしょう。

本記事では、大人気ゲームの「ポケモン」を例にして、わかりやすくクラスとインスタンス、オブジェクトの違いについて説明していきます!

オブジェクトとは?

まず、オブジェクトについて説明します。

プログラミングにおけるオブジェクトは、何か特定の目的を達成するための”モノ”です。インスタンスとも呼ばれたりします。エンジニアの間では、インスタンス呼びが主流かもしれません。

クラスとは?

クラスとは、インスタンスを生成するための設計図になります。これは変数とメソッド(関数)から構成されています。

このクラスをゲームのポケモンで例えると、"ポケモン"そのものになります。ポケモンにおける変数には、なまえ、タイプ、HP、こうげき、ぼうぎょ...が該当します。メソッドには、わざが該当します。わざメソッドでは、自分と相手の能力パラメータ、わざのいりょく、タイプ相性などを考慮して、与えるダメージの計算処理を行います。

また、クラスからインスタンスを生成することをインスタンス化と呼びます。

クラスとインスタンス(オブジェクト)の関係図

最後に、よりわかりやすいようクラスとインスタンスの関係を図にしてまとめてみました。

デジタルステーション習志野では、Python学習のカリキュラムを用意しており、無料体験を実施しています。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F