これもさぎ!?スマホに送られてくるメッセージに気を付けよう!


こんなメールが届いた事はありませんか?

 

これはスマホに届くフィッシングさぎの一つ 「スミッシング詐欺」です

ついこないだ、このスミッシング(SMS + フィッシング詐欺)メールが届いたので 今回はその注意喚起のための記事になります

たいさくその1 何もしない!

「やまと運輸」や「宛先不明」などが書かれていますが ・誰かに荷物を送った ・何か荷物をたのんだ ・送った覚えがない

どの場合でも このページに貼ってあるリンクだけは 「絶対に」触らないようにしてください!

もしどうしても不安な人は

もしどうしても不安な人は 次の方法を試してください

たいさくその2 本物のメールや不在票を確認する

自分が送った・届く荷物がどうなっているかは 不在票や運送会社のサイト、利用したサイトから確認できます。 それらの「確実に安心できる方法」で確認しましょう。 問題がなさそうなら メールを削除してしまっていいでしょう。

これでも不安な人は

たいさくその3 電話番号を確認してみる

「電話番号は調べられる」 ので 届いたメッセージの電話番号を調べてみましょう。

今回の電話番号は、いろいろなサイト合わせて 500回以上調べられていました。 この記事を書いているのが7月末ですが、 一番古いのは1月頃から使われている事が分かりました。

この検索回数とそれぞれの口コミを見ても 今回は明らかに「さぎ」だという事が分かるので メールを削除してしまいましょう。

サイトを確認してみた(マネしないでね)

もうすでに本物でない事は分かっているので 消してしまっても何も問題ないですが 今回はどれくらい危険なのか理解してもらう為 サイトのチェックツールを使ってどこから発信されているかを確認してみました。

※この作業はリンクコピーの為 一時的にタッチする必要があり 失敗するととても危険です。 絶対に真似しないでください。

サイトチェックの結果

日本の会社名のような「やまと運輸」ですが
ホームページは韓国にある事が分かりました。
今後この種類のSMS(メッセージ)が届いたら
この記事の事を思い出して
引っかからないようにしましょう

引用:その他参考記事の紹介
遊び半分でリンクを踏んでしまうと、スマホが乗っ取られたりして大変危険です。絶対にやめましょう。
詐欺に注意!リンクを踏んでしまうと危険な理由

教室ではカリキュラムの他に、
このようなリテラシーやトラブルにあった際の対処の仕方なども教えています。

お気軽にお問い合わせください。

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F