[プログラミングスクール|無料体験実施中!]

デジタルステーション習志野の授業の流れと授業風景を紹介!


デジタルステーション習志野の授業の流れと授業風景を紹介!

当教室の授業の流れと授業の風景を紹介しちゃいます!

まず、当教室の授業時間についてですが、基本90分となっています!(60分コースと120分コースもご用意しています。)

当教室のおおまかな授業の流れは

1. タイピング(約10分)

2. メインの授業(約70分)

3. まとめレポート(約10分)

と大きく3セッションで構成されています。

それでは、各セッションについて説明していきたいと思います!

1. タイピング

タイピングスキルはプログラマーにとって必須のスキルと言えるでしょう。

当教室では、メインの授業に入る前の約10分間、タイピングの練習をやってもらっています。

画面を見ないでタイピングをするブラインドタッチができるようになることを最終目標とし、タイピング練習は以下のステップで行っていきます。

1.ホームポジションと呼ばれる正しい指使いの学習。

2.母音(あいうえお)のタイピング練習。

3.50音のタイピング練習。

4.単語のタイピング練習。

5.文のタイピング練習。

目安として、この練習をこなすことで、約3ヶ月~半年の期間で50音(濁音、半濁音、拗音を含む)を4~50秒ほどでタイピングできるようになります。

生徒さんの中には、50音を約15秒でタイピングできるようになった子もいます!

2. メインの授業

タイピング後、メインの授業に入っていきます。メインの授業時間は約70分となっています。

当教室では、キュレオやscratch、ロボット、マイクラ、Python…etcと幅広いカリキュラムをご用意しております。

授業風景(画像はコロナ過前のものです。現在は密にならないようスペースを空けて授業を行っております。)

 

生徒さんの作った歩行ロボットとそのプログラム

 

Pythonで生徒さんが書いたじゃんけんゲームのプログラム

 

マイクラでコマンドを打ち込んでいる様子

 

マイクラでアクアリウムを建設

 

Part3 まとめレポート

そして最後のセッションであるまとめレポートの時間です。授業が終わる約10分前に今日やったことについてメモ帳に軽くまとめてもらっています!

このまとめレポートに自分の言葉で今日やったことを書くことで、アウトプット力を養い、授業内容の理解を促進させます。

 

 

 

以上、デジタルステーション習志野の授業の流れと授業風景の紹介でした。

もし、ご興味をお持ちいただけましたら、無料体験を実施しておりますので、いつでもお問い合わせください!

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F