今回はゲームプログラミング教材QUREOを学習している生徒さんが作った
オリジナルゲームを紹介します!
タイトル[亜空間での戦い]
亜空間での戦い!タイトルが既にかっこいいですね。
キャラクターのチョイスも絶妙です。
とにかく!まずはどんなゲームか見ていきましょう!
プログラムと操作の流れ
波動(攻撃):スペースキー
勝利条件 :敵の大きさが30以下になったら(非表示)
負けの条件 :HPが0になったら(右上に表示)
※キャラクターはマウスを動かすことで操作できます
攻撃が当たると敵が小さくなります。
15秒以上たつと敵の攻撃速度が速くなります。
HPの設定や勝利条件など、なかなか完成度高く作られています。
それではプログラムをオブジェクト毎に紹介していきましょう。
ちなみに、これら全て先生のアドバイスなく、自分で組み上げました!
主人公:ケン
波動(攻撃)
敵:ライドラ
敵の攻撃:火
それぞれのオブジェクト、変数、動きなどの組み合わせの設計学習がしっかり吸収できていることが良くわかりますね!
もっと学習が進むと、通常のゲームの仕組みがどのように作られているのかが分かるようになってきます。
つまり、どのように作られいるかを「想像して、考える」事が出来るようになります。この考える力が伸びると、いろいろな事に役立ちます。