[パソコン初心者]
熟練度別タイピング練習におすすめのサイトを紹介!


[パソコン初心者]
熟練度別タイピング練習におすすめのサイトを紹介!

本記事では、キーボードに触れたばかりの人を初級、ある程度触れてきたけどまだ入力がおぼつかない、キーボードを見ながらじゃないと入力できない人を中級、普通にキーボードを見ないで入力できるがさらに入力速度を上げたい人を上級と、タイピングの熟練度に応じてランク分けをしています。

この熟練度別にタイピング練習におすすめのサイトを紹介していきます!

初級

初心者がタイピングの上達をするのに以下の2点が重要です。

・ホームポジションが守られている

・母音がスムーズに入力できる

ホームポジションとは、最もスムーズなタイピングを行うことができるとされる指の配置のことです。

左手の小指はA、薬指はS、中指はD、人差し指はF

右手の小指は+、薬指はL、中指はK、人差し指はJ

に置きます。

この位置が標準位置となり、上下のキーは対応した指で押していきます。

キーボード・ホームポジションのイラスト

ホームポジションが意識でき、かつ母音がスムーズに入力できるようになるために適しているのは以下のサイトです。

https://typing.twi1.me/game/1061

このサイトは「あいうえお」のみのタイピングですので、母音の位置を集中的に覚えることができます。

また、どの指でどのキーを押せばいいのかを表示してくれるので、ホームポジションを意識しやすいです。

中級

中級の人がキーボードを見ないでスムーズなタイピングをできるようになるには、ホームポジションの意識はもちろん、キーの位置をある程度把握する必要があります。

キーの位置を把握するためには、ひたすらタイピングをやる必要があります。

しかし、いきなりランダムに表示される文を打ち込む形のタイピングをがむしゃらにやるのは非効率的です。

ということで、中級の人にはキーの位置を覚えることに特化した以下の五十音タイピングのサイトがおすすめです。

https://typing.twi1.me/game/133

このサイトは初級の方で紹介したサイトと同様、どの指でどのキーを押せばいいのかを表示してくれるので、ホームポジションを意識しやすいです。

上級

キーの位置の把握はバッチシ!ホームポジションもバッチシ!という方がさらにタイピング速度を高めるには、もうひたすらランダムな文に対して打ち込む速さと正確性を上げるしかありません。

そこでおすすめなのが以下の寿司打というサイトです。

保存版】初心者におすすめの練習用無料タイピングゲーム46選 | ゆかね

http://typingx0.net/sushida/

この寿司打はコースが複数あり、自分の実力にあったレベルのものを選ぶことができます。

また、スコアが事細かに表示されるため、成長を感じやすいです。

 

 

以上、熟練度別タイピング練習におすすめのサイトの紹介でした。

タイピングはパソコンで作業を行う以上、ほぼ必須となる技術です。

当教室ではメインの授業に入る5~10分前にタイピング練習をやってもらっています。

ここでは、生徒にあったレベルのタイピング練習法の提案やタイピングが速くなるためのアドバイスなどを行っています。

 

ただいま、当教室は無料体験実施中です。

もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F