[マイクラ]マイクラワールドの方角を知ろう![コマンド]


[マイクラ]マイクラワールドの方角を知ろう![コマンド]

皆さん、マイクラワールドにおいてどの方角がどの座標軸に対応しているかご存知でしょうか?

マイクラワールドで太陽は、現実世界と同じく東から昇って西に沈んでいきます。
本記事では、太陽の動きをコマンドを使って操ることで、どの方角がどの座標軸と対応しているのかを調べてみようと思います!

その1 太陽をコマンドで昇らせよう

マイクラワールドでも太陽は東から昇って西に沈んでいきます。よって、マイクラワールドの方角がどの座標軸なのかを知るためには、太陽の動きを観察すればよいのです。

ここでは、太陽の昇り始めを見てみることにしましょう。

太陽がちょうど昇り始める時間帯に設定するには、以下のコマンドを使います。

/time set sunrise

チャットとコマンドを開き、上のコマンドを入力して右下のボタンを押すと。。。

下の画像のように太陽が昇り始めると思います!

その2 太陽のほうへ歩いてみよう

コマンドを用いて太陽を昇らせることができました。今太陽が昇ってきた方角が東ですから、その方向に進めばどの座標軸が東なのかわかります。

それでは、太陽に向かって進んでみましょう!

てくてく。。。

左上に表示されている現在地を表す座標バーより、x軸がプラスされたのを確認できましたね。

よって、x軸の+方向が東と分かりました!

その3 東の情報より各方角と各座標軸の関係を計算しよう

方角は下のように定義されます。

今、東がx軸の+方向とわかっていますから、逆方向である西は。。。

x軸の-方向になりますね!

続いて、下の画像を見てみましょう。これはx軸とz軸の関係を表したグラフです。

x軸の+方向に対して、左向きがz軸の+方向、右向きがz軸の-方向になっていますね。

よって、x軸の+方向が東でしたから、z軸の+方向は北、z軸の-方向は南になります。

したがって、下の関係を知ることができました!

x軸+方向:東

x軸-方向:西

z軸+方向:北

z軸-方向:南

 

 

 

デジタルステーション習志野では、マイクラプログラミングのカリキュラムをご用意しております。

マイクラプログラミングは、この記事のように論理的に考える力を意識させ、論理的思考力を鍛えることができます。

もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F