文字コードとは?わかりやすく簡単に解説します!


文字コードとは?わかりやすく簡単に解説します!

皆さん、文字コードという言葉を聞いたことはありますでしょうか?

この記事では文字コードについて簡単にわかりやすく説明を行っていきます!

文字コードとは?

皆さんはコンピュータは0と1しか理解できないって聞いたことあるでしょうか?

コンピュータはこの1と0の羅列より、画像や音声、文字などを理解しています。

この1と0の羅列で表現する方法を2進数と呼びます。

 

文字コードとは、人間が現実世界で使っている文字に対応して割り当てられた1と0の羅列(2進数)パターンのことを呼ぶのです。

文字コードの種類

文字コードにはたくさんの種類があります。

UTF-8とかShift-JISって言葉を聞いたことはあるでしょうか?

これらは各文字コードの名前です。

これら2つの文字コードの間では、各文字に割り当てられている1と0のパターンというのは異なっています。

 

余談ですが、文字化けというのは書き込みと読み込みでこの文字コードが異なるために起きたりします。

 

以上、文字コードについてわかりやすく簡単に説明を行いました!

もしデジタルステーション習志野にご興味がございましたら、いつでもお問い合わせください。

 

 

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F