[Python初心者向け]
Jupyter Notebookのインストール方法と使い方について解説!!


[Python初心者向け]
Jupyter Notebookのインストール方法と使い方について解説!!

Jupyter Notebookとは、webブラウザ上でPythonの記述や実行ができる統合開発環境(ソフトウェアを開発するための機能が一式揃っている環境)のことです。

本記事を読むとJupyter Notebookのインストール方法と基本的な使い方がわかるようになります!※本記事はWindows10でのインストールを想定しています。

Jupyter Notebookとは?

Jupyter Notebookとは冒頭でも述べましたが、webブラウザ上でPythonの記述や実行ができる統合開発環境(ソフトウェアを開発するための機能が一式揃っている環境)のことです。

Jupyter Notebookは統計やデータの可視化、機械学習などでよく使用されています。

その理由としては、プログラムやプログラムの説明、実行結果をまとめて管理することができるためです。

この点より、Jupyter NotebookはPython初心者が用いる開発環境としても適していると思っております。

Jupyter Notebookのインストール方法について

Pythonがインストールされており、パスが通っていることを前提にインストール方法の説明を行っていきます。

まずは、コマンドプロンプトを開きましょう。

コマンドプロンプトはタスクバーの検索欄(画面の左下)に

「コマンドプロンプト」と入力することで出てきます。

 

コマンドプロンプトを開いたら最初にpipを最新ver.にしましょう。

pipとは、Pythonのパッケージを管理するためのツールです。

このpipを用いてJupyter Notebookのインストールを行っていきます。

pip を最新ver.にするには、コマンドプロンプトにpip install -U pipと入力します。

もし、上記を入力してpip : command not foundとエラーが出たらpython -m pip install -U pipと入力して下さい

 

次にJupyter Notebookのインストールに入っていきます。

pip install notebookと入力し、Enterキーを押してください。

もし、上記を入力してpip : command not foundと出たらpython -m pip install notebookと入力して下さい。

すると、インストールが始まります。

Successfully installed pip-○○と表示されたら、無事インストール完了です。

 

Jupyter Notebookの使い方について

Jupyter Notebookは、インストール時に使ったコマンドプロンプトでpython -m notebookと入力することで起動させることができます。

 

それではまず、新しくノートブックを作成していきます。

ノートブックとは、Jupyter NotebookにおけるPythonのコードや実行結果などを保存するためのファイルです。拡張子は.ioynbとなっています。

画面右側のNewボタンからPython3を選択してください。

選択すると、新しいタブとしてノートブックが作成されます。

ファイル名がデフォルトだとUntitledになっているので、Untitledと書かれている部分をクリックして変えておきましょう。

 

Pythonプログラムを実際に実行させてみましょう。

下記のようにプログラムを記述してみてください。

プログラムの実行は上の▶Runボタン、もしくはShift+Enterで行うことができます。

 

Cellというものについて説明します。

Cellとは、Jupyter Notebookにおける1つのプログラムのまとまりです。

Jupyter Notebookでは、このCell毎にプログラムを実行させていくことができ、このCell毎に出力結果を得ることができます。

Cellは+ボタンで追加、✂ボタンで削除をすることができます。

 

最後にノートブックの保存について説明します。

ノートブックの保存は💾ボタンを押すか、FileからSave asもしくは、Save and Checkpointですることができます。

Save asは名前を付けて保存、Save and Checkpointは現在参照しているCellの位置を記憶する保存方法になります。

また、ctrl+sでSave and Checkpointと同じ保存をすることができます。

 

 

以上で、Jupyter Notebookのインストール方法と使い方について解説を行ってきました。

デジタルステーション習志野では、Pythonカリキュラムをご用意しております。

もしご興味がございましたら、御気軽にお問い合わせください。

 

無料体験 いつでもお問い合わせ下さい

デジタルステーション習志野

〒274-0063 船橋市習志野台4-1-7 習志野駅前郵便局2F