Oculus Questがfacebook複数アカウントに対応したのでやってみた

Oculus Questがfacebook複数アカウントに対応したのでやってみた

教室にあるVRデバイスの
facbookからでているOculus quest
facebookアカウントの複数対応したそうなので
設定してみました

複数にできる事のメリットって何?

例えば家族のfacebookで使いたい時、
今までは工場出荷状態に戻さないとアカウントの変更ができませんでした。
それが今回のアップデートによって解消されたので
家族間で別々のfacebookアカウントが気軽に使えるようになりました。
更に、初期アカウントで購入したソフトはアカウントを切り替えても使えるので
これもユーザーにとっては嬉しい事です

動画で見たい方は
このページ一番下↓に動画を置いてあります

①ネットワークにつなげる

初期アカウントでネットワークにつなげておかないと
新しいアカウントで入ってすぐ、
初期アカウントに戻ってネットワークに接続しないといけなくなります。
これが割と面倒なので、最初にしっかり設定しておきましょう。

②テスト機能にアクセス

オキュラスの設定パネルから「テスト機能」を選択して
「複数アカウントとライブラリのシェア」に移りましょう。

③アカウントを追加

ここでは、アカウントを追加した後に
「アプリのシェア」を忘れずに行いましょう。
これでアカウントが変わっても、購入したアプリが使えるようになります。

④再起動

アカウントの追加とアプリのシェアが終了したら
電源を長押しにして再起動しましょう。
自動で再起動はされないので注意が必要です。

⑤ユーザーを切り替える

再起動したら、最初にアカウント表示画面が出ます。
ここで新しく登録したアカウントに切り替えたい場合は
「ユーザーを切り替える」を選択しましょう。

⑥初期設定とチュートリアル

新しいアカウントでオキュラスに入ると、
オキュラスで最初に出てくる4桁の暗証番号の入力から始まります。
その後チュートリアルとガーディアンの設定を行えば
無事、新しいアカウントでオキュラスを使う事ができます。

動画で見たい方はこちら
※アカウントが出る関係でモザイク多めです。
編集した身で言うのもなんですが、見ずらいです。
ご了承ください

 

気になるのが「テスト機能」の一部なので今後無くならないことを期待したいですね。